読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ザッカンザッキ

書いてストレス発散。仕事中に隣の人に、ふっと話かける程度のネタとレベルのブログです。

事故処理時にはねられ死亡 81歳「踏み間違えた」

headlines.yahoo.co.jp

 

アクセルとブレーキの踏み間違え。

今までの人生で少なくとも100回はこの手の事故ニュースを見ている気がする。

もっとどうにかならないものか。

 

自動運転とか衝突回避センサーとか、そういうハイテクな話じゃなく、

そもそも、アクセルとブレーキという操作系に問題があるんじゃなかろうか。

そして、あとオートマってやつね。

 

今まで100回は聞いたであろうアクセルとブレーキの踏み間違いで、マニュアル車であった事があるのだろうか?調べたことも調べようもわからないのだが、おそらく、ほぼ確実に100%オートマじゃないかと思う。

 

なぜなら、マニュアル車でブレーキと間違えて発進したなんて事は、どう考えても起きるとは思えない。軽く進もうと思ったら、吹かしすぎたとかはあるだろうけど、前進と停止をマニュアル車で間違えるのは、とんでもなく難しい。

 

テクノロジやAIを、既存の車に追加するのでなく、

既存の機構を、根本からリデザインして欲しい。

そのアプローチこそが、こういう類の事故の最も効果的な対策ではなかろうか。