ザッカンザッキ

ザッカンザッキ

書いてストレス発散。脳みその中身を気まぐれに吐き出すブログ

<社説>受動喫煙 「屋内全面禁止」を原則に - 毎日新聞


Listening:<社説>受動喫煙 「屋内全面禁止」を原則に - 毎日新聞

 

タバコは体に悪い。そんな事は知っている。

体に悪い事を自覚しながら行う自由はないのか。

 

食べ過ぎは体に悪いけど、たまには吐きそうになるまで、満腹になる事は許してもらえないのか。

酒の飲み過ぎは体に悪いけど、浴びるほど飲みたい自由意思もあるじゃないか。

 

副流煙モクモクの部屋に自らの意思で、入る自由はないのか。

物理的にもコミュニティー的にもクローズドな環境で、愛煙家が集まる事ができる場所があってもいいじゃないか。

 

嫌煙家の理解も求めないし、嫌がる人に副流煙を吸わせたいとも思わない。

せめて自己責任でクローズドなタバコ環境を築かせてはくれないだろうか。