ザッカンザッキ

ザッカンザッキ

書いてストレス発散。脳みその中身を気まぐれに吐き出すブログ

フェイクニュースはなぜ蔓延するのか――加速化するネットメディアに対抗する「スローニュース」とは? / 朝日新聞IT専門記者・平和博氏インタビュー | SYNODOS -シノドス-


フェイクニュースはなぜ蔓延するのか――加速化するネットメディアに対抗する「スローニュース」とは? / 朝日新聞IT専門記者・平和博氏インタビュー | SYNODOS -シノドス-

 

人間って自分の考えが一番で、常に自分を補強する素材をどこかないかと探してる。

鶏が先か卵が先か

みたいな話で言うと、自分の考えである卵が先にあって、それを産んでくれそうな鶏をあとから探して自分のものとしようとしてる。

 

テレビを見ててイデオロギーに支配された言論人とか、自分の会社の中にいるレベルの人でもそう。

世の中のごく0.0001%しか専有してなさそうな物事を、自分の考えと同じだからといって、それが世の中のすべてを支配しているように語る。自分の論を補強するためがだけに。

 

もう、うんざり。

でも、それが人間の性なんだよね。

逃れきれない。人間同士の世界でいる限りは、、、