ザッカンザッキ

書いてストレス発散。仕事中に隣の人に、ふっと話かける程度のネタとレベルのブログです。

社会人(会社員)になって一番感じた事

こいつ頭おかしいんじゃないか?って思うレベルの人間が存在する事。

おかしいのは知能や知識じゃなくて、振る舞いとか態度みたいなところ。

 

■例

・うちの部署ではやってない(物理的にできない)仕事内容を、いくら説明しても理解せず怒鳴り散らしながらゴリ押しで対応要求してくる人

・よくわからん謎の慣例ルールを絶対に崩そうとしない社内部署の人。理由を求めても「きまり」である事が理由。

・お客様の無茶苦茶な要求を全部飲んできて社内に丸投げする人

・責任を全部転嫁する人

・人の手柄を全部自分の手柄にして発言する人

・すべての発言が嫌味っぽい言い方する人

・すべての発言が上から目線の人

・知識が乏しいのに、全然勉強せず、それを恥にも思わず平気な人

・最初っから全部人に聞く人

・仕事をしない人、お願いを全部断る人

・他人が苦慮しているのに、無視する人

・機嫌が悪く八つ当たりする人

・人の発言をすべて否定から入る人

・自分の都合のいいルールは守り、都合の悪いルールは守らない人

・メモもとらずすぐもの忘れするのに、まったく悪びれない人

・人に仕事を振って、自分は何もしないで平気に暇つぶししている人

・会社に従わず全部自分流でやる人

まだまだいくらでもいるが、書ききれない。

 

こんな人達の存在は小中高大の学生時代には絶対的に感じた事がなかった。

腹が立つのを通り越して、「なんだこの人間は!?」という驚くレベルの強者どもが、会社にはゴロゴロいる。

 

会社に入っておかしくなったのか、もともとおかしいのかはよくわからない。

本当になんか人として下劣な振る舞いをしょっちゅう見る。

根本的なところは、他人に対する感謝がなかったり、申し訳無さの表現であったり、前向きな姿勢であったり、協調であったり、そういう根源的な感覚がなんかぶっ壊れてる人が多い。

 

仕事が下手くそでも、失敗しても、振る舞いがちゃんとしていれば何の問題もないんだけど、仕事じゃないところの部分の「頭がおかしい」。

 

最後に、そういうおかしい人を放置する上司や組織もあたまがおかしい。

 

みんな、そんな振る舞いで生きていて楽しいのかね?

そういう振る舞いをする人が行き着くゴールはどこなのかね?

理解ができない。