ザッカンザッキ

ザッカンザッキ

書いてストレス発散。脳みその中身を気まぐれに吐き出すブログ

うわ~、今日の星座占い、また12位かよ~

f:id:siina9:20170708001750p:plain

毎朝ニュース番組で、星座占いをやるのやめて欲しい。

朝イチこれから仕事だっつうのに、

今日の12位は○○座!『人間関係に気をつけて♪』

とか、言われたら会社行きたくなくなるやろうが。

 

 だから、提案したい。

星座占いは上位3つの発表でいい。

1位~12位まで全部発表する必要はない。

俺は いい気分になる情報だけを聞きたい。

 

ちなみに

単純な数字で考えると、自分の星座が最下位になる確率は1/12。

のはずだけど、やたらと自分の星座が最下位になってる機会が多い気はしませんか?

 

何かで聞いた話だと、人間って良い記憶よりも悪い記憶が印象に残るような仕組みになってるらしい。それも、太古の昔、人間がウホウホ言ってるような時代から。

例えば、毒となる木の実とか食べてお腹を壊したりした時に、嫌な記憶が消えやすい生き物だと、時間が経って忘れた頃にまた同じ木の実を食べてお腹壊すって事を繰り返してしまう。これでは生きていくのにリスクが高い。

そこで、痛い目を味わった時の記憶を強く残す事で、ふと木の実を見つけた際に、これは食べちゃいけない木の実だって事がすぐに思い出せ、生命危機リスクが減るようになっているという仕組み。

 

脳は良く出来てるもんだと関心するけれど、やっぱり良い記憶だけを抱いていきたい。