ザッカンザッキ

ザッカンザッキ

書いてストレス発散。脳みその中身を気まぐれに吐き出すブログ

「はてな記法」でヘンなもの見つけた。

いや~、連休をぼーっと過ごして、すっかりブログのモチベーションが下がり切ってしまいました。

そもそも、このブログもストレス発散目的で設立したし、別にアクセス集めたり有名になりたいといった動機が低いもんだから、ストレスのない連休に入っちゃうと更新しなくなってしまう。

ま、初心からブレてはないなというところだけは、確かめられたからよしとしよう!(ダメ人間)

はじめに

そういや最近、ブログの編集を「みたまま編集」から「はてな記法」に変えました。

ある時、PCやスマホから同時に編集しまくってたら、改行やら何やらHTMLが崩壊して、収集つかなくなった時があって、そこからブログの編集方法をはてな記法に変えてみた。

多分、上から一発で下まで淀みなく書ききれる人なら、みたまま編集できれいに書けるんだろう。

でも自分は、書いては消し戻っては文を挿入し、画像を切ったり貼ったり色々やってるので、そのうちソースがヘンになって、HTMLを手で直すという謎の作業が発生しだしたので、嫌になってはてな記法に乗り換えた。

はてな記法って、そんなに便利♪とは思わないけど、なんていうか、安定
(便利と思わないのはつかいこなしてないだけかも)

書いた通り、出来あがるこの安心さ。

はてな記法平和

でも、今日はてな記法でちょっと文字装飾的な事ができないかなーと調べてたら、面白いもの見つけた。

本題

CDmGG7C
repeat_startCspaceAmFG7repeat_1repeat_lastCrepeat_end
repeat_2repeat_lastCG7C
突然譜面でなんじゃこりゃだと思います。私もよくわかりませんが、ウクレレの譜面です。

そして、この譜面ははてな記法で書いています。Σ(・∀・;)

しかも、表示されているコード譜を動的に移調して表示できるという謎のハイテク機能付き。
↓上の譜面を見ながらクリックしてみて下さい

記法の詳細はこちらのリンクを参照↓
ウクレレのコード譜を簡単に表示する(ウクレレ記法) - はてなダイアリーのヘルプ

まじで、誰得機能なの!?

って思ったけど、そういや愛読してるブログにウクレレ好きな人がいたわ。

tocotocokumachan.hatenablog.com

この人得機能か。

と、妙に納得した話。

おしまい。