ザッカンザッキ

ザッカンザッキ

書いてストレス発散。脳みその中身を気まぐれに吐き出すブログ

NTTドコモと東京無線が“ウーバー対抗策”、AIでタクシー需要を予測:ITpro


ニュース - NTTドコモと東京無線が“ウーバー対抗策”、AIでタクシー需要を予測:ITpro

 

タクシーの運転手に向けて、どこに行けばお客様がいそうかをAIが予測し、表示するシステム。

 

とっても良いシステムだと思う。。。タクシー会社にとっては。

 

タクシーの運ちゃんが、検証に協力してるけど、

 結局、このシステムはタクシーの運転手のクビを切るシステムになる。

 

出発点から目的地までのルート探索はナビに取って代わられ、運転技術は自動運転に変わられ、客を見つけるコツもAIに取って代わられ、もう、あとは、交通違反したときの罰則を受ける役割しか人間には残ってないんじゃなかろうか。

 

だからといって、技術の発展を批判するつもりはないけれど、人間の役割の発展のなさは、なんか考えないと、自動運転タクシーできたから、「お前はもういいわ」ってポイ捨てで終わってしまわないか不安。