ザッカンザッキ

ザッカンザッキ

書いてストレス発散。脳みその中身を気まぐれに吐き出すブログ

政治に興味ないって言う人って、政治家を信用してんの?

「政治家って信用できないわー。」って言う人。

まぁ、気持ちはよくわかる。

でも、それと政治ニュースを見ないって事は関係ないんじゃない?

というふとした想い。

たとえば

ちょっと、話を切り替えて、、

例えば、自宅に隣の家の奥様Aさんがお茶をしに遊びに来たとする。

そして、実はそのAさんは町の噂で「Aさんって、ご近所の家に遊びに来ては、家の小物盗んでいく手癖の悪い人らしいわよ・・・」

って噂の人だったとする。

もし、そんな時に自分が出かけなきゃいけない用事があったとして、あなたは、

家の合鍵を渡して、「好きにくつろいでくれていいから、家出る時鍵閉めて帰ってね」

なんて対応する?

多分しないよね。絶対なんか盗まれるもん。

自分ならなんか家のもの盗まれないか、Aさんの素振りをきっちり見張るし、家を出る時は帰ってもらうよね。

話をもどして

このAさんって、信用できない政治家みたいなもんだと思うんだよな。

信用できないやつは見張っておかないと不安でしかたない。

でも、こと政治になると

政治家ってやつは信用できないわーっていう人こそ、政治ニュースをウォッチしない。

信用できないヤツに政治やらせてるからこそ、政治をウォッチしなきゃいけないんじゃないの??

なんか、ヘンだなーと感じるわ。

f:id:siina9:20170905194958p:plain