ザッカンザッキ

ザッカンザッキ

書いてストレス発散。脳みその中身を気まぐれに吐き出すブログ

プラシーボとオカルト?

俺は、風邪を引いた時はいつもオレンジジュースを飲む。

明らかに風邪の治りが早まると感じている。

でも、気のせいかもしれない。

気のせい=プラシーボだと言われても、プラシーボも立派な効果だと思う。

プラシーボが実際効果として現れるならば、俺はそれを最大限に引き出したいと思ってる。

だから俺はこれからも対風邪特効薬としてオレンジジュースを愛飲したいと思う!

でも、これってオカルト?

会社の帰りにふと思ったんだけど、もしかしてこれってオカルトなのかな?って。

某宗教で、尊師の風呂の残り湯が万病を治す奇跡の水みたいな事言ってた気がするが、

その水と俺のオレンジジュースに本質的に何か違いがあるのかな?って

直感としては自分の中で扱いが違うんだが、理屈として俺はこの違いを説明できない。

なんとか還元水

高濃度水素水

尊師の入った風呂の水

ぱっと聞いて俺はこれらをバカにしてたけど、俺は同じ穴の狢なのかもしれない。

f:id:siina9:20170925232921p:plain

結論

信じて飲めば救われる!?