ザッカンザッキ

ザッカンザッキ

書いてストレス発散。脳みその中身を気まぐれに吐き出すブログ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

この瞬間、お前のやっている行動は、お前の中で一番優先度の高いものか?

本当にやるべき事をおざなりに、後回しにしてないか? 今、やるべき事が”待ち”になってるからって、次にやる事は本当にそれか? というか、今やってる事って本当はやらなくていい事を無理やりやる事リストに加えたものじゃないか? お前が今やるべき事が本当…

他人を助けるには、自分が強くなくては助けられない

ちょっと身近な友人Aが、その知人の相談事に乗っているうちに、友人A自体がドンドン病んでいくという話があった。 友人Aはとても優しいんだが、元から精神的に弱いタイプ。 その話を聞いて思うんだが、はっきり言って、人を助けるには、まずは自分が強い事が…

信賞必罰(しんしょうひつばつ)

しんしょうひつばつ 【信賞必罰】 功績ある者は必ず賞し、罪過ある者は必ず罰すること。賞罰を厳格にすること。 仕事をすればするほど、仕事に慣れ、ノウハウが溜まっていき、処理速度が上がり、知識がつき、信用が増し、結果新たな仕事が増える。そして残業…

ここ数年で俺が一番衝撃的だった事

ヨーグルト の ふた 多分知ってる人は今更と思うか、もしかしたら、これが当たり前なのかもしれないが、 今のヨーグルトのふたは、ぺりっとめくったあと、裏ぶたをべろべろ舐めたり、スプーンでこそげ落としたりしなくてよくなってる。(裏ぶたにヨーグルト…

行き過ぎたミニマリストと拒食症がかぶる

誤解を恐れずに、思ったまま言うと 昨今の行き過ぎたミニマリストなどを見ていると、病気なんじゃないかと思えてしかたがない。 いや、ミニマリストや拒食症をバカにしてるわけじゃなく、心配な意味で。 別に自分に”正しい生き方”なんて説く力も立場もないん…

今更ながら、いや、今更だから思う。ショーンKって素晴らしい人物だった。

仕事に意欲がないやつ、努力を怠るヤツはショーンKを見習え!って思うんだ。 分不相応にも思える人生のヴィジョン・目標を掲げ、もともとハーフでもないのにネイティブに見紛う程の英語力を努力で身に着け、コンサルティングの実績の一つもないのに、相当な…

ひらめいた!ブログのネタ探し。

ある日、ブログに書きたいこと”バーッ”と書いて、添え物のパセリのように、いらすとやから、”ぺっ”とそれっぽい画像貼り付けて、公開ボタンを押して記事をアップという、なんでもないような事をやっている時に、、、 ハッとひらめいたんですよね。 これ、逆…

光陰矢のごとし

歳を取ったのか、最近は時の経つのが異様に早い。私は昔から飽き性だった。 だいたい新しいことを初めては、三日坊主でいつも終わっていた。最近でも、気分は今までと全然変わらない。この前も、ちょっと暇なときにしょうもない無料アプリのゲームをダウンロ…

ブログを書く欲望 と 理由 と アンビバレンツ

はっきり言って、お金欲しい! ブログのアフィリエイトで生活できるなんて、夢のよう! でも、コレは欲望願望。目的ではない。 さらに、本性のところでは、目立つのは嫌い。 有名になんてなりたくない。 有名人になるような承認欲求は自分には全くない。 で…

藤井聡太四段 の 食事ニュース

対局中の昼飯夕飯情報をニュース冒頭などで毎日見るんだが、いったいなんのニュースバリューがあるねん。 もっと事件・事故や政治とか大事なものがあるんじゃないのか? 別にそういう楽しみもいいだろうし、例えばインターネット上のひとネタとしてなら文句…