ザッカンザッキ

ザッカンザッキ

書いてストレス発散。脳みその中身を気まぐれに吐き出すブログ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はプレミアムフライデーやんけ!

会社で誰の口からも出なかったわ。。

残業はマイナス課金しろ

能力の高い人間が高い給料をもらうべきである。 会社に長い時間いると給料が増える。 しかし、会社に長い時間いる事は、高い能力とは相関がない。 長い時間会社にいて成果が100の人と、定時で上がって成果が100の人なら、後者が仕事の質や効率が高い。 定時…

てるみクラブの記者会見を見て、、、

「なんだ、社長の名前が、『てるみ』じゃないのか。。」

「愛」って打とうと思ったら・・・

「AI」 になった。 人間は人工知能に敗れたのだろうか。

「忖度(そんたく)」に近い日本語の表現を調べてみた

忖度(そんたく)という言葉を通訳が訳すのに、意味の解釈が難しく翻訳に苦労したらしい。 togetter.com 忖度は「他人の心中や立場を推し量る」という感じの意味合いだが、たしかに、それだけでないなんとも言えないニュアンスも感じるし、翻訳に難航する感じ…

戻らぬ雨傘、2300本のうち2100本が不明 無料貸し出しサービス廃止に 新幹線開業に伴う「観光客おもてなし」、わずか1年で…(北海道新聞) - Yahoo!ニュース

戻らぬ雨傘、2300本のうち2100本が不明 無料貸し出しサービス廃止に 新幹線開業に伴う「観光客おもてなし」、わずか1年で… (北海道新聞) - Yahoo!ニュース 税金でやるなってこんなもん。 市民の力でやりたいなら、余った傘を公募するとか。 市側でやるなら…

頑張っていれば、努力していればいつか報われるなんて言うのは嘘だよ。努.. - はてな匿名ダイアリー

頑張っていれば、努力していればいつか報われるなんて言うのは嘘だよ。努.. 頑張れば報われるんじゃない。 頑張ってないと報われる事はない。だ。 頑張った分だけ見返りがあるとおもったら間違い。 でも、頑張ってなければ、報われない。

ビートたけしはもうテレビに出るのやめようよ。

滑舌が悪すぎて何言ってるかさっぱり分からん。

宅急便のサービス内容の変更について | ヤマトホールディングス

http://www.yamato-hd.co.jp/news/h28/h28_123_01news.html宅急便のサービス内容の変更について | ヤマトホールディングス なんか、ヤマトって困ってることをあまり相談してくれない友人みたい。 いきなりルールを自分で決めて変えるんじゃなくて、どういう…

【森友学園問題】集中砲火の稲田朋美防衛相が「おわび」11連発! 「いまだに出廷の記憶はございません…」 参院予算委質疑詳報 - 産経ニュース

【森友学園問題】集中砲火の稲田朋美防衛相が「おわび」11連発! 「いまだに出廷の記憶はございません…」 参院予算委質疑詳報 - 産経ニュース 嘘をつく人間は大嫌いだ。 事実の誤認と嘘は違うかもしれない。 でも、それは言い手の感覚で、聞き手にとっては…

SNSで「リア充」をアピールする代行サービス登場 細かい演出も相談可能 - ライブドアニュース

SNSで「リア充」をアピールする代行サービス登場 細かい演出も相談可能 - ライブドアニュース リア充は人付き合いのめんどくささとのトレードオフ。 後腐れのない人との付き合い方をしている限り、リア充になんかなれるわけない。

Webには伝えたいことを書くもんだ。

広告料を得るためにコンテンツを作り出したら、行き着く先はテレビやぞ。 テレビ業界の没落を知らんのか? なぜテレビを離れて、インターネットにユーザーが流れたかわからんのか? 人類はアホなのか?

務台俊介政務官が辞表提出 「長靴業界はだいぶ儲かった」と失言

務台俊介政務官が辞表提出 「長靴業界はだいぶ儲かった」と失言 「長靴業界は儲かったんじゃないか」 こういう失言は、まぁ、酒でも入ってていい調子で冗談として言ったんだろう。 不謹慎とかそういうのを責めるつもりはないけれど、冗談として致命的につま…

電話は嫌い、非通知出ない 人事も驚く今どきの就活生|出世ナビ|NIKKEI STYLE

電話は嫌い、非通知出ない 人事も驚く今どきの就活生|出世ナビ|NIKKEI STYLE 就活生の感覚を問うより企業の対応も問うべきだろう。 就活生といえど、お客様対応と同等に扱うべき。 つまり、例えば企業から通知する番号を予め伝えておくとか、電話を掛けら…

大きな穴が開いた日章旗を掲揚 国の機関が入居する横浜第2港湾合同庁舎(カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース

大きな穴が開いた日章旗を掲揚 国の機関が入居する横浜第2港湾合同庁舎 (カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース 庁舎で国旗が破れたまま掲揚される。 右翼とか左翼とか関係なく、世界基準でバカにされる事案。 外国が反日の意思を表明する時に、国旗…

会社に、クビになるかどうか瀬戸際の新人がいる

その新人に対する、扱いや方針について、上司と議論になった。 最後まであまり噛み合うことなく、議論が終わった。 なんでこんなに分かり合えないのだろうと、帰宅中に考えていたが、思ってみれば、上司は新人をクビにする前提に立った言い分で、自分は新人…

フェイクニュースはなぜ蔓延するのか――加速化するネットメディアに対抗する「スローニュース」とは? / 朝日新聞IT専門記者・平和博氏インタビュー | SYNODOS -シノドス-

フェイクニュースはなぜ蔓延するのか――加速化するネットメディアに対抗する「スローニュース」とは? / 朝日新聞IT専門記者・平和博氏インタビュー | SYNODOS -シノドス- 人間って自分の考えが一番で、常に自分を補強する素材をどこかないかと探してる。 …

メタボ検診の腹囲(ウエスト)基準に納得がいかない!

メタボの腹囲(ウエスト)の基準は、 男性85cm&女性90cm未満 となっている。 しかし、これって、、、 身長200cmの力士も身長150cmのじじぃも同一基準なのよね。 調べてみると、腹囲を測る理由としては、内蔵脂肪が厚くなると腹囲が大きくなるって事で、それは…

NOVAのCM

水原希子がNOVAのCMで、 Either this Saturday or this Sunday が発音を上手くできず、頑張ってるCMがある。 あれ、水原希子の頑張りはすごいな〜って思うけど、 同時に「うわっ、英語難しいなー」という感想が出てしまう。。 英会話学校のCMとしては逆効果…